練習不足!?

 

自分の練習を見直す作業をしています。

某ツィッターにくだらないことを呟いてしまったから・・・

というわけでもありませんが、ちょっとだけ真面目な話をさせてください。

生徒さんなどから、「今日は練習不足で上手く弾けませんでした」と言う言葉を良く聞きます。

確かに、ある程度時間を費やさないと、上手く弾けないことは事実なのですが

はたしてそれだけなのか?ということを、レッスンでは生徒さんに自問自答していただくことが多いです。

いろいろ質問をしていくと、毎日練習を続けている方が多いですし、練習に費やしている時間も十分だったりする方は多いです。

決して、その方が準備してきたことを否定しているわけではない!ということは先に言及します。

多くの場合、「無駄な練習」をやっていることが多いんだろうな、と考えています。

それは、子供の頃から行ってきた自分自身の練習のやり方を見つめ直した結果、最近そう思えるようになってきたのです。

無駄な練習、言い方を変えれば、弾けるところばかりを繰り返し、弾けない所を重点的にチェックしてない、

もしくは、本当は「弾けてないところ」を見落としたり、気づいていなかったり

それがきっと、目標の場で顕在化するだけなんだろうな、、、と。

人のふり見て我がふり直せ、、、ということで、毎日見落としがないか?弾けてると思い込んでいるところはないか?

そういう地道な作業を繰り返して、気付かないうちに前に進んで行けたらいいなと思いながら、また練習へ戻ります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントをどうぞ

演奏のご依頼

全国出張演奏も承っております。 生演奏や ソリスト出演・伴奏のご依頼、レッスンのご依頼など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら