110番に思うこと

 

最近CM見てて思ったんですが、

110番のモラルについてのCMがありますね。

「旅行に行くからペットの面倒を見て!」とか、「ゴキブリが出たから助けて!」とか、、、

皆さん、このCM見てどう思われましたか?

なに考えてんだか・・・(苦笑)といったところでしょうか。

この話、最近の風潮を如実に表している気がしています。

まず、110番のことですが、、、

良識をもって考えれば、上記のようなケースでは、お巡りさんを呼ぶに値しないって分かりますけど、

最近、○○相談110番、とかって増えましたよね。

それを見聞きして、「110番=困りごとの相談窓口」って思い込んじゃった方が多いのかも。

○○相談110番ってのは、文字通りの意味ではなくて、

きっと、「お巡りさんが身を挺して守ってくれるくらい、本当にお困りの皆さんの身になって相談に乗ります!」

という意図からのネーミングなんでしょうね。

つい、すぐに結果を求めたり、ちょっとしたことに過剰反応したり、甘い言葉を安易に信じたり、熟慮しないうちに安直な行動を起こしたり、、、

そんなことをやってしまいがちですが、

きっと、お巡りさんへの110番までも、気軽な相談の出来る番号と受け取ってしまった結果なのかもしれません。

ふと、そんなことを思いついて、ブログ投稿したんです。(これって安直な動機かも・・・)

でも、何か行動を移す前に、ほんのちょっとの時間、目を閉じて自問自答して行動する、

そんな、小さな余裕が持てる社会になれば

110番の話だけじゃなくて、いろんなこと(例えば株価とか、政治とか)が良い方向へ向かう気がします。

演奏でも同じか・・・。

練習に戻ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントをどうぞ

演奏のご依頼

全国出張演奏も承っております。 生演奏や ソリスト出演・伴奏のご依頼、レッスンのご依頼など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら