協奏曲完成!!

 

楽しみにしていた委嘱作品の完成です。

完成したのは、日本を代表するギタリストのひとりで、最近作曲家としても大活躍、僕の尊敬する方でもある藤井眞吾先生の作品、「地平線の協奏曲」(ソロギターとマンドリンオーケストラのための)です。

3つの楽章(「1.地平線の物語」「2.夢見る地平線」「3.地平線のトッカータ」)からなる、20分を越える大作です。

きっかけは、藤井眞吾先生の代表作「天使の協奏曲」(ソロギターとギターオケストらのための)昨年7月に北九州で行なわれた九州ギターフェスティバルで演奏させていただいたこと。

実はその直後にゲスト出演した、マンドリンアンサンブル・モニカ定期演奏会後の打ち上げで、次は藤井眞吾先生に作品委嘱してはどうか?というアイデアが挙がり、今回念願かなって実現したんです。

マンドリンオーケストラの為のギター協奏曲です。オリジナル作品、しかも僕の為に書き下ろしていただいた、と言っても過言ではない作品です。

7月の本番が楽しみです。演奏会の詳細は下記の通りです。

マンドリン合奏団「アンサンブルモニカ」定期演奏会
 とき:   2009年7月11日 13時30分開演
 ところ:  タワーホール船堀 大ホール)
 入場料: 無料(!)*ただし入場整理券が必要です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントをどうぞ

演奏のご依頼

全国出張演奏も承っております。 生演奏や ソリスト出演・伴奏のご依頼、レッスンのご依頼など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら