使い道は、はたして・・・

 

たまには真面目な話題を書きます。

先日生徒のYくんに、「最近、せんせ~のブログの内容ひどいですね~(笑)」とのお叱りを受けたので真面目に(^^;;

と言っても、音楽ネタではなくて、すみません。

ずっと世の中の話題に上がっていた「定額給付金」、いよいよ支給に向けて動き出すみたいですね。

狙いは、内需の拡大。消費が落ち込んだ国内経済を、定額給付金で国民に消費を促し、経済を活性化しようという政策ですか・・・。

ふむ、いちおう「経済学部卒」なので、これくらいは分かりますけどね(^^;;

簡単に言えば、政府という「親」が国民という「子供」にお小遣いをあげて・・・という発想になりますよね。

でも、家計という小さな単位の話ではないので、そういう単純な話ではないけど。

こう考えるといいかも・・・。国民から得た税収の一部を還元する、ということかな。

企業活動から得た利益を、事業とは関係のない分野に還元する(=企業メセナ)という感じかな。

それで、定額給付金を皆さんはどうやって使うんでしょうね。

多くが、将来の不安に備えて貯蓄へ・・・という感じになってしまいそうな予感大ですが、

それでは意味がないので!! 何らかの形で消費!しましょうね(^-^)v

出来れば、音楽などの芸術分野に還元して欲しいな、と思います。

生活に必要なものに消費しては、その余剰分が貯蓄に回る、というだけなので(断言するのは極論ですが)

普段使わない何かに消費する、というのが一番効果的では!?

ということで、クラシック音楽業界も何か考えるべき時ではないか・・・と思うんですけどね。

「定額給付金コンサート」とかやったりして・・・。「定額給付金プレゼンツ、オペラ」 いやいや、そうじゃなくて、、、

不況なので、どうしても音楽・芸術分野がまず最初に切られがちですが、こういう時こそ社会は音楽を必要としているはずなので、何か出来そうですけどね。

みんなで考えて行きたいですね。

ということで、私の「定額給付金」の使い道は・・・

まずは、この数ヶ月悩んで買わずじまいの、アレ!を買うことかな(^^;;

何かは、ヒミツです。(さんざん偉そうなこと書いておいて、実は買い物は大の苦手です。)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントをどうぞ

演奏のご依頼

全国出張演奏も承っております。 生演奏や ソリスト出演・伴奏のご依頼、レッスンのご依頼など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら