最近外出多いかも!?

 

アマチュアの皆さんの発表会を聴きに行ってきました。

昨日の話です。私が今教えている生徒さんや知人が出演するということで、発表会を聴きに行ってきました。皆さんが以前師事されいてた先生の門下生が集まっての発表会。今回で100+7回目ということで・・・いや~、継続は力なり!ですね。年に2回しかないその舞台にかける想いを感じながら聴かせていただきました。

その後打ち上げにまで混ぜていただいて、初対面の方が多かったのに、皆さんに親しく接していただいて楽しい時間を過ごせました。

そこでの会話でふと疑問に感じたこと。”プロの人ってなんでミスしないんですか?”こんな質問されたんですが・・・プロでもミスはするんですけどね(^^;;傷を最低限に抑えるというか、そういう感じでしょうか。

普段の練習の仕方なんでしょうね。アマチュアの方でも、いわゆる”ミス”をほとんどされない方っていらっしゃいますから、きっと練習方法はプロアマ問わず同じなんだろうと常々考えてますけどね。労力のかけかたが、プロとして仕事として練習をするか、あくまでも趣味として練習をするか、それだけな気がします。

だから、練習の仕方が問題なんでしょうね。極端に言えば、練習では弾けなくてもいいんですよね。本番5分前までボロボロでも、たった1回しかない本番で自分がその時に出来るベストなパフォーマンスが出せればいい、その準備が日ごろの練習なんでしょうね。

ちょうどスポーツ選手が試合に向けて調整をするのと同じなんでしょうね。

ついつい、練習で気持ちよく演奏をして、本番で苦しむ・・・ということも多いですけどね。普段から自分の演奏や出す音に、厳しい耳で聞いていてるか・・・それがいつも出来るようになるには、相当な修練が必要なんだろうなあ・・・と考えつつ昨夜は帰宅しました。

そういう考えを持つには、一人で家に籠もってばかりじゃダメなんでしょうね。人と話をして、違った観点からの考えを聞いて、常に自分の思考をフレッシュにしておかなければいけないんでしょうね。

でも、お付き合いが多すぎてお出かけしてばかり・・・というのも問題かな!?このところ外出多くて、練習時間が不足気味です。今日・明日は家に籠もって修行します!

(あっ・・・ブログもがんばって書きま~す!!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。