充実した3日間

 

大阪と京都での演奏会&マスタークラスを終えて、今夜帰京です。

まずは2日の演奏会。大阪でギター教室を主宰していらっしゃる大野朱美先生と1年ぶりに再会。リサイタルを主催してくださったのももちろんですが、前日にはご歓待くださり、演奏会へ向けて英気を養うことができました。

肝心のリサイタルも、ほぼ満席。しかも、スタッフとして支えて下さった大野先生の生徒さんの雰囲気も、とても和やか。笑顔が絶えなくて、演奏前の緊張を良い意味で解してもらった、そんな感じで気持ち良く演奏できました。

大野先生、本当にありがとうございました。

その後、藤井眞吾先生ご夫妻と合流し、京都へ。

3日は(人生初めてと言って差支えない)マスタークラスでした。3人の生徒さんをレッスン。皆さん音楽に真摯に向き合っていて、丁寧に弾きこまれた演奏。

演奏家として感じたこと、今後のことを考えて「今何を言ってあげたらよいか?」ということを念頭に置いてレッスンしました。

平日の夕方スタートにも関わらず、たくさんの方が聴講に来て下さり、さらにはとても分かり易く勉強になりました!と仰ってくださり、本当に良かったと思っています。

締めくくりは、藤井先生とのデュオ。7月にも一緒に演奏する機会があったのですが、その延長線上というよりも、今回はまた新たな気持ちで(音楽を通じて)コミュニケーションが取れたと思います。

来年はまた京都でリサイタルをやりましょう!というお話までいただきました。楽しみです。

非常に充実した3日間、明日は少しのんびり過ごして、また次へ向けての準備を開始しよう!と思っているところです。

未分類
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントをどうぞ

演奏のご依頼

全国出張演奏も承っております。 生演奏や ソリスト出演・伴奏のご依頼、レッスンのご依頼など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら