来週から

 

この季節恒例の”あれ”をしなくてはいけませんね。

確定申告の話です。演奏家=個人事業主ですからね。

ちなみに、私は大学は長崎大学経済学部卒なんですけど、それを知っている知人などは、”確定申告なんてお手の物でしょう?”って言うんですけど

あんまり関係ないかも(^^;;ちなみに!もっと私のことを知っている人なんかは”簿記3級持っているんだから・・・”って言うんですけど、

やっぱり関係ないかも(^^;; 

日ごろから家計簿をつけたり、領収書の整理をしているので、それほど大変じゃないですけど
一番びっくりするのは、自分の収入額を見る時かな

うわ~~~たくさん稼いだなあ・・・って

思えればいいんですが、現実はそうではないですね。舞台上は華やかに見えるけど、意外にそうでもないんですよ(笑) って皆さんの夢を壊してはいけないんですけどね。

最近は確定申告もインターネットの普及に伴って、国税庁のHPに”決算書・収支内訳書作成コーナー”っていう便利なサイトがあって、項目毎に数値を入力すれば勝手に計算してくれるので楽ですね。

ここはインターネット普及の良い面かな!?

なんでこんな話題になったかと言うと、意外に時間がある時に早めに準備を始めようと、今夜確定申告の作業をしていたから・・・ということなんです。

一度何かを始めると、徹底してやり始める性格なので、こんな時間になってしまいました。

そろそろ寝ます(^-^;;

未分類
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントをどうぞ

PREV:
三連休
NEXT:
動機

演奏のご依頼

全国出張演奏も承っております。 生演奏や ソリスト出演・伴奏のご依頼、レッスンのご依頼など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら