集中力を高める!?

 

この数日、結構集中して練習している・・・気がしてます{%uttori%} ところで

人間の集中力って一説によると45分が限界といわれているそうです。

確かに学校の授業も45分でしたよね。サッカーやラグビーの試合も前後半の時間はそれぞれそのくらいの時間ですね。

コンサートの前後半も、だいたい45分程度を目安にプログラム組みますね。

練習も随分前から40~50分を目処に休みを入れてやってます。その効果が出ているかどうかは・・・

定かじゃないんですが{%naku_a%} 確かに、漫然と弾き続けるより効率は上がっている感じです。

長い時間ずっと弾き続けていられることもあるんだけど、だんだん手や耳が慣れてくるのか、自分の音を注意深く聴くとか、頭の中で手や腕の動きをきちんとコントロールする、ということが意識的に出来なくなる感じです。

45分の間でも、集中している時間と、出来ていない時間の波はあるんでしょうね。

私の場合、15分~20分くらいで一度切れるようです(^^;;

何故分かるかって???

練習始めて最初に時計見るのが、いつもだいたいそれくらい経ったころなんです{%shiranai%}

時計を気にしててはダメなので、今度からタイマーをかけるようにしようっかな(^^;;

いや!サッカーの試合を見ながらやろう! ちょうど前半が始まるのと同時に練習始めれば・・・

絶対試合展開が気になって練習できないでしょうね{%komaru%}

はい、昔それを実証したことがあります(苦笑)反省しています。

良い子は真似しないでね{%panda%}

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントをどうぞ

演奏のご依頼

全国出張演奏も承っております。 生演奏や ソリスト出演・伴奏のご依頼、レッスンのご依頼など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら