夢を持つことは大切。でも、、、

 

夢とは、なんでしょう?

夢とは「見るもの」ではなく、「叶えるもの」だと思っています。

「〇●になりたいな」ではなく、「〇●になるんだ!」という意思が必要なんでしょうね。

夢とは、将来への計画、願望、目標などを思い描くことだと思います。

その為には、今何をすべきか? 何が出来るのか?を考え、行動することで

初めて、夢への一歩を踏み出せるのだと。

いつも年末を迎えると、昨年思い描いた自分の姿と、今の自分を比べてしまいます。

思い通りの1年を過ごすことが出来たか、、、思い通りに行ったことなんて一度もないですけどね。

でも、大小違えど、ひとつでも多くの夢を叶えられたのなら、良い1年だったと自分を褒めてあげることにしています。

誰かの人生と比べるわけではなく、自分の中での達成感が少しでもあったのなら、未来への歩みを進めることが出来ると思っています。

3歩進んで2歩下がっても良いのだと、自分自身に言い聞かせながら。

寝ている中で見る、単なる「空想としての夢」で終わらせることのないように

子供の頃から持ち続けている「ギタリストになる」という夢を抱き続け、34年目の人生へと踏み出します。

あと、2日足らずですねえ。

来年も新しい1歩を踏み出そう、と改めて思う1年でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントをどうぞ

演奏のご依頼

全国出張演奏も承っております。 生演奏や ソリスト出演・伴奏のご依頼、レッスンのご依頼など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら