おもいこみ!?

 

昨日の続きです。郷土の人間で集まると、ついつい出てしまいます。

皆さんは郷土の言葉(方言)を標準語だと思い込んでいることってないですか? 昨日友人達と話しをしながら、結構多いような気がするなぁ、と思ったんです。

昨日は当然長崎弁がどんどん出てくるんですが、懐かしい言葉が聞ける半面、”それって東京では絶対通じないぞ!””は??標準語じゃないの?”って会話がありました。(超ローカルネタですねえ)

例えば、”おいも、かっちぇって!”ってどういう意味か分かります? 久しぶりに「かっちぇる」なんて聞いたなあ、懐かしすぎ(^^;; 

あと、「ほげる」ってのもお久しぶりな言葉だったなあ。”こん障子、穴のほげとるたい”みたいに使います。こっちは推測しやすいかな。

「かっちぇる」の答えはとりあえず後日ね。分かる方は、どんどんコメントお願いします。

ところで思い込みと言えば・・・今朝練習していたら暗譜ミス発見。こちらの思い込みは・・・感心出来ません。修行しなおします{%gomenne%}

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントをどうぞ

演奏のご依頼

全国出張演奏も承っております。 生演奏や ソリスト出演・伴奏のご依頼、レッスンのご依頼など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら