つゆ?

 

画像

画像を等倍で表示します

つゆ”ってうどんや蕎麦の付け汁とかじゃないです。まして、”To you”って意味でもないです。ん?そんなこと言われなくても分かってる!? すみません(^^;;

最近の天気からすると、もう6月も中旬なのに、あまり梅雨っぽくないなあ・・・とちょうど思っていたところでした。湿度が上がるとどうしても楽器も音も湿っぽくなって、結構ストレスを感じます。かと言って、あまりエアコンをかけるのは好きではないし。

そう言えば以前、私の地元の九州・長崎に来た方が、あまりの湿度の高さにびっくりされて、”この環境だとどんな名器も鳴らなくなるだろうなあ・・・”とおっしゃってました。確かに少し独特の湿度感があるかもしれません。東京の梅雨~夏って小さい頃長崎で感じていたほどの湿気を感じたことはないかもしれません。

今年ももうすぐそんな時期が来ますね。写真は留学時代から愛用している温湿度計です。それだけ写真に撮るのも変な感じがしたので、ギターと一緒に撮ってみました。

ちなみに、みなさん、うどんの汁は”関東派の黒い汁”ですか?それとも”関西風の黄金色の汁”ですか?西日本出身の私は関西風が好きなのですが・・・。

優れなかった体調もだいぶ戻ってきました。病み上がりなことを”つゆ”ほども見せずに、週末演奏しようと思います!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントをどうぞ

演奏のご依頼

全国出張演奏も承っております。 生演奏や ソリスト出演・伴奏のご依頼、レッスンのご依頼など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら