身体も心も動かそう!

   2020/04/08

2384c230add7813f359e8fb4fcf5ad23_sあっという間に世界中に広まってしまった新型コロナウィルスですが、ついに日本でも悪化の一途を辿り、感染が拡大している地域に緊急事態宣言が出されてしまいました。

ギタリストはもちろん多くの音楽家にとっても影響は計り知れず、コンサートはおろか教えることも不自由な状況になってしまいました。私が教えている現代ギターGG学院やアウラ音楽院も当面5月の連休明けまでは休講にするようにと指示が出てしまいました。

ただインターネットが普及した現代社会、文明の利器を使わない手はないということで、オンラインでのレッスンを実施することにしました。

オンラインレッスンが皆さんの上達にどれくらい資することが出来るのかは未知数ですし、教える側のスキルアップや導き方次第ですが、まずは「無いよりはマシかな」くらいの気楽な気持ちで始めましたが、意外に「これは使えるなあ」というのが本音です。

まだまだネット環境に左右(回線の状況や使用するアプリとの相性など)されますが、みんなで情報共有しながら選択肢のひとつとして定着していければと考えています。

ということで、オンラインレッスンについてのページを開設しました。

人は目標を設定すれば頑張れる生き物です。そして身体だけでなく心も健康であることが大切です。

特にクラシックギターは外出自粛や在宅ワークの合間に自宅で手軽に弾ける楽器です。

最近はテレビでも家にいる時間が長いからこそ、身体を動かそう!というメッセージを多く目にします。

両手指を動かして脳を活性化させ、爪弾かれる音楽で心を潤して、心身ともに充実した生活を送ることができるギターを皆さんも始めてみませんか? 日本にはたくさんの優秀なギタリストやギター講師がいますよ。

一日も早く事態の収束を願いつつ、今日もオンラインで6人レッスン実施しました。これから寝る前に自分自身のレッスンもして一日の疲れを癒そうと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。