今年も応援ありがとうございました!

 

2012年も多くの皆さんと出会い、お仕事ご一緒出来ました。

非常に充実した1年でした。

01/21(土)
現代ギターニューイヤーコンサート
●福田先生、松尾くん、葵姫ちゃんとブランデンブルク協奏曲第3番を4重奏で、松尾くんとファリャのデュオ。
特にK.ワイル / 6つのソングス「三文オペラ」は楽しかった!

02/04(土)
ひたちなか
会場:Acoustic Life(アコラ)
●ギター愛好家Kさんのご自宅にあるサロンでのコンサート。茨城の愛好家の皆さんとの親睦を深めました。

02/05(日)
レクチャー&ミニコンサート
会場:GGサロン(現代ギター社4階)
●全音楽出版社から出版した「全音エチュード選集」がきっかけで、テクニック講座を行いました。
基礎テクニックを2時間ほどで、おさらい会。
アマチュア愛好家の皆さんの熱心さに心打たれました。

02/11(土)
会場:StudioWillkommen
●ヴァイオリン愛好家さんのご自宅を改良したサロン。ギターを聴いたことがない皆さんにも魅力を感じていただけました。日本各地にこんなスペースがたくさんあるようですね。ギターを聴くにはちょうど良い広さですね。クラシック愛好家の皆さん、是非ギターのコンサートを企画してくださいね!!

02/25(土)
11/24(土)
共演:藤井眞吾(ギタリスト)
会場:アートステージ567
(京都市中央区夷川通烏丸西入巴町 9-2 「コロナ堂」2F)
●藤井眞吾さんとのデュオが急遽決定! 京都まで行ってきました。
音楽家としても尊敬する藤井先生とのデュオは、仕事と言う枠を超えて、非常に楽しい時間です。
また来年も共演が楽しみです!

03/20(火・祝)
京都 / レクチャー&ミニコンサート
~ギター基礎講座「みんなの運指の悩みを一気に解決!」&ミニコンサート「OZAKI銘器コレクションの響き」
会場:フレット楽器オザキ京都店
●フレット楽器オザキさん企画のコンサート。地元の愛好家の皆さん20人が集まって、どのようにして運指(指使い)を決めるのか、初歩からじっくりと勉強しました。
基礎って、何度見直しても必ず新たな「発見」があります。奥が深いものですね。

04/07(土)
東京 / コンサート
~おはなしとギター~ 共演:斉藤とも子(女優)
会場:いきいきプラザ一番町 カスケードホール
●女優の斎藤とも子さんとのお仕事でした。感性の豊かさに「一流」って凄いな、と改めて思った仕事でした。
カタルーニャ民謡集を、斉藤さんの朗読と共によみがえらせました。

05/08(火)
川崎 / ミニ・コンサート
会場:ナビタスクリニック川崎内ロビー
08/31(金)
東京 / ミニコンサート
会場:ナビタスクリニック東中野ロビー
時間:12時00分開演

●普段とは違った雰囲気のコンサート。開業前の内覧会でのミニコンサートでした。今後もこんなチャンスが増えるといいですね。
 JR立川駅では昨年(2011年)、今年はJR川崎駅、東中野駅と開業しました。
 駅に隣接した病院。しかも平日夜遅い時間まで診療してます。非常に便利!みなさんご利用ください。

05/14(月)
東京 / ジョイントコンサート
シリーズ 歌とギター vol.1
会場:すみだトリフォニーホール(小)
●今年上半期、最も手間暇かけて準備してきたコンサート。ソプラノの清水麻依さんとのジョイント演奏でした。
シューベルトの魔王は大変だったけど、「大きい」音楽を聞かせることが出来たと思います。

*来年2013年6月9日に、清水さんとの再共演が決定! 是非また聴きに来てね。

05/25(金)
八王子 / サロンコンサート
会場:八王子消火器病院内ロビー
●診察終了後の夕方6時からのコンサート。患者さんやそのご家族、病院の職員の方々が熱心に耳を傾けてくださいました。またの再会を楽しみにしてます。

07/21(土)~7/23(月)
栃木 / GGサマースクール
会場:那須round
●3年続けての講師としての参加でした。1年ぶりにお会いした愛好家の皆さんの演奏が格段に良くなっていることに、刺激を受けました。

08/05(日)
東京 / ミニコンサート
新CD「カタルーニャ」発売記念 インストア・ライブ
会場:現代ギター社 GGサロン
●今年もまた新しいCDをリリース。来年もまたニューアルバムを作ります!

08/19(日)
東京 / コンサート(ギターと絵画の交わるところ)
共演:川瀬佑介(美術史家・国立西洋美術館研究員)
会場:東京オペラシティ・リサイタルホール
●ライフワークとなりつつある、美術史家の川瀬さんとのコラボレーション。音楽と美術の両面からスペインと言う国を紹介していく、楽しいコンサートです。
 これから全国各地の美術館、コンサートホールで、新しいタイプの「コンサート」として開催していきたいです。興味がある方は是非!

*来年3月23日(土)に東京都美術館で開催決定です。おたのしみに!!

09/17(月・祝)
那覇 / リサイタル
会場:スペース瓔珞
●沖縄に住む生徒のMさん企画のコンサート。何故か2年続けて台風直撃で1日順延。そんな中にも関わらず、多くの皆さんがご都合をつけて聴きに来てくださいました。本当に感謝感謝です。来年こそは晴天を祈ります!

10/02(火)
東京 / リサイタル
会場:ティアラこうとう 小ホール
●ファンクラブとして初企画でした。急遽企画したこと&平日の夜だったこともあり大変でしたが、多くの方々に聴きに来てくださいました。また来年も秋に開催予定です。

10/13(土)
スペイン / リサイタル
会場:シグエンサ(カスティーリャ=ラ・マンチャ州、グアダラハーラ県)
2012/10/15(月)
スペイン / リサイタル
会場:マドリッド王立音楽院内ホール
●今年下半期の一大イベントとなりました。J.L.ロマニリョスさんから招いていただき実現。しかもツアー旅行となり、総勢21名での旅になりました。非常に充実した幸せな9日間でした。
 多くの人達に支えられて、演奏活動をしているんだなあ、と改めて感じられました。
 みなさん、本当にありがとうございました!

10/20(土)
千葉市 / ゲスト演奏(秋のギターフェスティバル)
会場:千葉市生涯学習センターホール
●7年ぶりの出演でした。終演後、思い出話に花が咲きました。

10/27(土)
浜松市 / リサイタル
会場:芸術工房ユパンキ
●毎年恒例となっている浜松公演。いつもご尽力くださっている製作家のSさんと会場オーナーのSさんとこうしてお仕事ご一緒できること、いつも聴きに来て下さっている愛好家の皆さんとの再会。来年も楽しみです。

10/28(日)
名古屋市 / リサイタル
会場:ミューズサロン(名古屋市北区大曽根2丁目8番58号)
●こちらも毎年恒例。ミューズ音楽館の皆さん、お世話になりました。

11/02(金)
千歳市 / リサイタル
会場:千歳栄光教会
時間:午後19時00分開演
共演:竹形貴之(ギタリスト)
●久しぶりの北海道公演。その1日目。地元で活躍中の竹形さんとのデュオは楽しかったです。終演後、皆さんが笑顔で帰宅されていた姿に、演奏家という仕事をしていてよかった!!と改めて思いました。

2012/11/03(土・祝)
札幌市 / リサイタル
会場:北海道道立文学館
●5年ぶりの札幌でのリサイタル。そして会場も同じ道立文学館。地元ギタリストの方々との楽しい時間も、全てが良い思い出でした。

2012/11/04(日)
札幌市 / マスタークラス
会場:KKミュージックホール(札幌市中央区南3条西23丁目2-13 パールビル2階)
●受講生のレベルの高さは驚きでした。全日のリサイタルと合わせて大変お世話になった吉住ご夫妻に感謝です!

11/11(日)
徳島 / ゲスト演奏
(ひょうたん島ギターコンクール)
会場:北島町立図書館・創世ホール(徳島県板野郡北島町)
●日本初のインターネットを使ってのコンクール。地元会場での審査員と本選終了後のゲスト演奏の2つの大役を任されましたが、良い仕事が出来たと思います。

11/22(木)
大阪市 / コンサート
宝くじドリーム館 トワイライトコンサート
●平日夕暮れ時に集まった皆さんが、最後はギターの音色を目を輝かせて聴いていて姿に、本当に演奏して良かった!と思いました。

12/02(日)
名古屋 / ゲスト演奏(名古屋ギターコンクール)
会場:電気文化会館 ザ・コンサートホール
●コンクール出場者の鬼気迫る演奏に大きな刺激を受け、久しぶりにかなりの緊張感の中演奏出来ました。こういうフレッシュな気持ち、忘れてはいけませんね。

2012/12/23(日)
東京 / ミニコンサート
会場:島村楽器新宿店 特設スペース
●今年最後の演奏でした。年末商戦の慌ただしい中、たくさんの方々に聴きに来てくださり感謝です。

来年も多くの皆さんに演奏聴いていただけますように!

1年間お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

皆様、良いお年をお迎えください!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントをどうぞ

演奏のご依頼

全国出張演奏も承っております。 生演奏や ソリスト出演・伴奏のご依頼、レッスンのご依頼など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら