アランフェス

 

久しぶりのアランフェスでした。

本番終わってあっという間に2日が経ってしまいました。

自分としては反省点も多い演奏でしたが、皆さんの評判は上々。喜んでいただけたようで嬉しいです。

反省点は何かって?自分の今後の為にざっと書き出しておこうかな。

1、右手に余計な力を入れすぎ。
 生徒さんには「しっかりとした音を出す為には、右手のリラックス!」と言っておきながら、当の本人もいまいち出来てないってこと!?(笑)
 どうしてもバックから他楽器の音圧を感じてしまうと、それに負けまいと力で音を出そうとしてしまうんですよね。室内楽を弾いた直後なんかは、右手のタッチが乱れていることが多いかも。
 小さなタッチで、しっかりとした音を出す練習をせねばいかんですね~!
 実は、今日その悩みで一日練習が終わってしまったんです(T_T)

2、必死で弾きすぎてるかも!?
 いい加減に弾かないとね。
 どういう意味かと言うと、決して「適当に弾く」というわけではなく、あくまでも「良い加減で」ということ。
 冷静に、客観的に、80%くらいの力で弾いて、自分の音を聴かなければいけないところも多いはず。
 テンションの上げ所を間違ってるかな・・・。

3、姿勢
 日曜日は何故かギターと右足の接点の部分が安定せず(滑って)弾きづらかった。でも、根本的な理由がありそう。
 あと、難しいパッセージになると前傾姿勢がひどくなる。昔からの悪い癖だけどね。身体の重心を意識しなければ。
 
 でも、反省ばかりしていてもダメなんだけどね。

 次の目標へ向けて、がんばりま~す!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントをどうぞ

演奏のご依頼

全国出張演奏も承っております。 生演奏や ソリスト出演・伴奏のご依頼、レッスンのご依頼など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら