一堂に会して

 

昨日のことですが

生徒さん達が集まって、発表会を行いました。

留学から帰国、そして演奏活動を再開(というか本格始動)して早いものでもう8年目です。

それと同時に、いわゆる「教える」ことも始めました。

当初は、生徒さんにギターや音楽のことを教えれば、それでOK!という気持ちだったのですが、

演奏家として生徒さんに何かを伝えるには、生徒さんにも「人前で弾く」、つまり「コンサート」という場を経験してもらって、初めていろんなことを伝えられるのかも!?と思い、

ここ数年は年に2回ペースで発表会を行っています。

老若男女、初心者から上級者まで、アマチュア愛好家からプロ志望の若者まで、

ギタリスト・益田正洋に習いたい!という人は、「来る者拒まず」で教えていますが

今回の発表会は、皆さんの中で、いろんな収穫があったのではないか!と思えるようなコンサートになりました。

それぞれが、この日に向けて準備してきたことが出せたのでは。

そう思える瞬間が垣間見えて、すごく楽しい時間でした。

ちなみに、全員の演奏を聴き終えた時点で、心がいっぱいになり

その後、自分の演奏の番になったときは、疲労困憊(笑)

弾くのも疲れますが、聴くのも疲れますね。

でも、良い疲れが残った一日を今日は過ごしました。

未分類
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントをどうぞ

演奏のご依頼

全国出張演奏も承っております。 生演奏や ソリスト出演・伴奏のご依頼、レッスンのご依頼など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら