ひっかけクイズ

 

子供の頃流行ったひっかけクイズで

「同じ言葉を、10回繰り返し言わせて、すぐに質問。そして相手の勘違いを誘う」っていう遊び

ありましたね。

例えばこんな感じ

友達に対して”「コーヒー」といったら「ココア」、「ココア」といったら「コーヒー」と言ってね!”というやり取りを何度か繰り返した後、

「じゃあ、ここは?」と言って肘(ひじ)を指さし、「ひじ?」と答えさせるひっかけクイズ。

最近の議員さんの間でも、大流行しているみたいですね。

正式な呼び名は、「いおうじま」なのか、「いおうとう」なのか

PKO活動の警護をしているのはどこの国か?

答えられなければ、”〇×大臣のくせに、こんな質問も分からないのか! 資質に欠ける!”って

そんなこと話している間に、山積する問題をなんとかして欲しいですよね。

1年近く経った今でも大変な思いをして、復興に携わっている人達もいるんだし。

それで、問題の大臣さんは、国会答弁中になんでも急に行方不明になったとか、、、

15分後に帰って来て、答弁にたって発した言葉が

「コーヒー」ですか、、、

じゃあ、野党の質問者は、散々揚げ足取りの質問をした15分後に、ひっかけ問題で「ここは?」と尋ねたのでしょうかね。

そうこちらが茶化したいくらい、低レベルな質疑応答だと思うのは、僕だけ?

ちなみに、硫黄島の呼称を尋ねた真意は、何を「言おうとう」したんでしょうね。

お後がよろしいようで!

*ちなみに海上保安庁の発行する海図でも「いおうとう」が正式な表記となっているらしいです。

未分類
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントをどうぞ

演奏のご依頼

全国出張演奏も承っております。 生演奏や ソリスト出演・伴奏のご依頼、レッスンのご依頼など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら