判官びいき

 

簡単に言えば、弱者の味方や応援することって意味でしたよね

年末年始はスポーツイベントが目白押しですが、

いまいちハラハラ・ドキドキ感がないなあ、とつい感じてしまうのは自分だけ!?

子供の頃のようにテレビに噛り付くように見なくなったせい(そんな時間はない!!はず(^^;;)かな。

良くも悪くも、実力差に地域差が無くなって、平均化されて来たからというのも事実でしょうね。

昔は、アンチ巨人とかいたけど、最近はあまりそうでもない? でも今年のシーズンはアンチ巨人がまた増えそうな雰囲気満載ですね。

話を戻して、判官は「源義経」を指しています。今年の大河ドラマは、その宿敵平氏の棟梁「平清盛」。

かつての歴史オタク(っていうか、小・中・高校での社会の成績が良かっただけなんですけどね(笑))としては

その時代の歴史はどんなだったっけ・・・とざっと調べなおしてみたら

義経が滅亡させたといわれる平家は、その後脈々と血は受け継がれ

鎌倉幕府の執権となった北条氏は平氏の流れだし

織田信長も平氏の流れだし、

源頼朝(源氏)→北条氏(平氏)→足利氏(源氏)→織田氏(平氏)→徳川氏(源氏)となると

源平が交互に主導権を握ってたんですよね。

ってことで、今回の大河は判官びいきじゃなくて、アンチ判官びいきの話になるのかな!?

そんなことは気にせず、あくまでも「ドラマ」として見てみます。

未分類
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントをどうぞ

演奏のご依頼

全国出張演奏も承っております。 生演奏や ソリスト出演・伴奏のご依頼、レッスンのご依頼など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら