節目(ふしめ)

 

木や竹にも区切り目があるように

1年、1か月、1日etc. 様々な節目があります。

僕は、毎日「今日やり残したことはないか?」と考えながら、明日へ向かって布団に入ります。

今日出来ることを、明日へ先送りすることは、あまり好きではありません。

人生にも「節目」があります。

今年は、デビューリサイタル(13歳の時、地元・長崎で行って)から20年目だったのですが、

毎年、この時期になると年末の気忙しさと共に、「今年1年、自分自身ギターが上達しただろうか・・・」と考えてしまいます。

ギタリストというよりも、少しずつ音楽家として、そして人間としての成長が伴わなければ、良い音楽を奏でられないなあ、と思うことが良くありますが、

今年1年の自分はどうだっただろう・・・と、2011年を振り返る報道番組を見ながら考えていました。

あと1週間で2011年の節目の日を迎えます。

今までの中で、公私ともに多くの出来事があった2011年でした。

皆さんにとっては、どんな一年でしたか? そして残り1週間、どんなふうに過ごしたいですか?

未分類
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントをどうぞ

演奏のご依頼

全国出張演奏も承っております。 生演奏や ソリスト出演・伴奏のご依頼、レッスンのご依頼など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら