子供の頃の思い出@九州ギター音楽コンクール

 

IMG_7131 私が小学生の頃は、九州各県のギターの先生とギター愛好家が集まり毎秋、私の故郷・長崎で「九州ギターフェスティバル」が行われていて(現在は各県持ち回り)、年末の恒例行事のように楽しみにしていました。

そのうち、私もコンクールに挑戦するようになり、コンクール卒業後はゲスト演奏やフェスティバルに合奏で参加、留学後は審査員として呼んでいただけるようになり、今に至ります。

今年66回目を迎える九州ギター音楽コンクールは福岡県八女市の「おりなす八女ハーモニーホール」で開催されます。

そしてコンクール終了後、師匠でもある福田進一先生とジョイントコンサートをさせていただきます。

子供の頃の記憶を辿ってみると、福田先生の演奏を初めて聴いたのも九州ギターフェスティバルでした。当時フランスから帰国されたばかりの先生がゲスト演奏でいらしていて、颯爽と舞台へ出てらっしゃる姿に、子供心に「カッコイイ!」と思ったことを覚えています。

昨年はコロナ感染拡大で会場が使用不可になったため、非公開での開催になりましたので、子供の頃からお世話になっている九州各地のギタリスト・愛好家の皆さんと交流が出来ませんでした。

今年こそ、再会を楽しみに週末八女市へ伺います!

皆様も9月18日(日)は、おりなす八女ハーモニーホールへお越しください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

演奏のご依頼

全国出張演奏も承っております。 生演奏や ソリスト出演・伴奏のご依頼、レッスンのご依頼など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら