2011年のまとめ

 

ドーナツの話で、今年のブログも”丸く”収めたつもりだったんですが(笑)

これでは、ギタリストっぽくないので、

今年の主な演奏会をざっと並べて振り返ってみました。

2011/01/27(木) ワンコインコンサート
会場:三重県文化会館
 *単独では初めての三重公演。文化会館の皆さんには大変良くしていただきました。

2011/02/20(日) 新所沢マンドリンクラブ 第30回定期演奏会
会場:所沢市民文化センターミューズ・アークホール
 *藤井眞吾さん作曲の”地平線の協奏曲”を再演。新所沢MCの皆さんも熱演でした。打ち上げで愛弟子のNくん、楽しそうだったなあ。

2011/02/24(木)
会場:神山会計事務所コンサートサロンMu-fa
 *留学時からの友人、ピアニストの増田みのりさんと共演。また”デュオますだ”やりたいねえ。

2011/02/27(日)
会場:新宿某所
 *大学生のころからの友人の井上静香(ヴァイオリニスト)さんとミニコンサート。やっぱり室内楽は楽しい!

2011/03/05(土) スペイン!ギターと絵画の出会うところ
会場:東京オペラシティ リサイタルホール
 *川瀬佑介さんとの、音楽と美術のコラボ企画。2012年も8月19日にまたやります! 彼との仕事はいつも充実しています。

2011/04/16 (土) チャリティーコンサート
場所:ナビタスクリニック(エキュート立川内)
 *東日本大震災後、音楽の力で何かを届けよう!と企画されました。友人ギタリストの富川さんとのデュオ。

2011/04月20日(水) ランチタイム・コンサート
場所:宝くじドリーム館1階ロビー(中央区京橋)
 *これも何かの縁!と思い、年末ジャンボを買ったけど・・・当選せず(苦笑)

2011/05/15(日) 東京 / レクチャー&ミニコンサート
会場:ギターショップ・アウラ
 *全音楽譜から出版した、ギター教則本発売記念のイベント。こんなに早く自分監修の本が出るとは・・・感激です。

2011/05/22 デュオ・コンサート
会場:青葉台フィリアホール リハーサル室
 *尊敬する先輩、、、いや永遠の27歳の井桁典子(ギタリスト)さんと初共演。また来年もやりたいですね!

2011/05/28(土) 沖縄 / リサイタル
会場:アルテ赤田ギャラリーホール
 *当日台風が上陸。翌日29日(日)に延期。こんなことは初めて。予定変更でも皆さん万難を排して来て下さいました。沖縄の皆さん、ありがとうございました! 来年も秋に伺う予定です。

2011/06/05(日) さいたまギターコンサートをきく会第135回例会
会場:さいたま市民会館うらわ8Fコンサート室
 *愛好家の皆さんの行き届いた気配りに、気持ち良く演奏出来ました。また是非呼んでください!

2011/06/09(木) 東京 / 東日本大震災復興支援チャリティーミニコンサート
会場:ミネルバの森
 *長崎大学の支援組織、(社)瓊林会(けいりんかい)東京支部の協力で実現。会場はTVでお馴染みの寺島実郎さん所有のカフェ。とても良い雰囲気の場所でした。

2011/06/11(土) 浜松 / リサイタル
会場:芸術工房ユパンキ
 *毎年恒例の浜松でのリサイタル。オーナーの鈴木さん、主催の佐藤さん。いつもありがとうございます。

2011/06/12(日) 名古屋 / レクチャー&ミニコンサート
会場:ミューズ音楽館
 *皆さん熱心に聴講してくださいました。

2011/06/18(土) 長崎 /スペイン!ギターと絵画の出会うところ
会場:長崎県美術館2階ホール
 *川瀬さんとのコラボ。美術館の皆さんともお仕事ご一緒出来て嬉しかった。

2011/06/28(火) 東京 / 東日本大震災チャリティーコンサート
会場:四谷区民ホール
 *たくさんのギタリストが一堂に会してのコンサートでした。

2011/07/04(土) 東京 / デュオ
会場:ゆめのしま
2011/07/05(日) 東京 / デュオ
会場:ギターショップ・アウラ
 *尊敬する藤井眞吾さんとのデュオ。その前には門下生の為のアンサンブル講座もやりました。たった3時間で素晴らしい仕上がりに! Youtubeでその成果が聞けます。→こちら

2011/07/22(金)~24(日) 新潟 / GGサマースクール
会場:ホテル・シェラリゾート湯沢
 *2回目のサマースクール。去年よりはペースをつかめたかな!?

2011/09/09 (金) 広島 / リサイタル
会場:広島市東区民文化センタースタジオ1
 *広島での初ソロリサイタル。音響の良い会場でした。

2011/09/10(土)-11(日) 広島 / 講習会
会場:YMCAコンフォレスト湯来(旧みのち学荘)
 *広島ギター協会によるアットホームな雰囲気の、楽しい講習会でした。

2011/09/23(金・祝) 東京 / サロンコンサート
会場:片岡マンドリン研究所(杉並区高円寺)
 *以前からご縁のあった片岡先生からのラブコールになかなかお答えできず、8年越しでようやく実現。スタッフの皆さんの楽しそうな笑い声に、演奏前すごくリラックス出来ました。

2011/09/25(日) 神奈川 / 第100回LECGCコンサート
会場:大倉山記念館
 *久しぶりの大倉山。100回記念のサプライズで、前半出演の黒田さんとデュオ。

2011/09/29(木) 東京 / NHK-FMラジオ収録
 *いつものことながら緊張しますねえ。チェンバロの中野振一郎さんと共演。

2011/10/02 (日) 大阪 / リサイタル
会場:おおのホール
 *これまた久しぶりの大阪公演。主催の大野朱美先生とも久しぶりに再会。

2011/10/03(月) 京都 / マスタークラス&ミニコンサート
会場:アートステージ567
 *正直な話、藤井先生の前で公開レッスンなんて100年早い!と思っていましたが(笑)皆さんに喜んでいただけるレッスンになって良かった。その後のミニコンサート、音楽っていいな~!と思える時間でした。

2011/10/16(日) 山形 / コンサート
会場:富岡本店
 *毎年恒例になっている山形でのコンサート。2012年も皆さんにお会いできるのが楽しみです。

2011/10/21 (金) 東京 / リサイタル
会場:GGサロン
 *これまた毎年恒例。留学前から年に一度を続けているから、何回目でしょうね。2012年度は少し時期を遅らせる予定です。

2011/11/05(土) 東京 / ゴヤ“光と影”展 トークとギターの夕べ
会場:セルバンテス文化センター東京(市ヶ谷)
 *後輩ギタリストの栗田和樹くんとのデュオもしました。ゴェイスカスの間奏曲、上手く行きましたね!

2011/11/12(土) 長野 / コンサート(ギターと絵画の交わるところ)
会場:すずの音ホール(信州安曇野・松川村)
 *学生のころにリサイタルをしていただきた松本の中村健二先生と再会。懐かしかった。お元気そうでした。

2011/11/12(土)
NHK-FM「名曲リサイタル」放送日(全国放送)
放送時間:午後7時20分~9時00分
 *松川村から松本市への移動中だったため、聴けず。というか、未だにその録音も聴けずじまい(笑)
 しかも、お喋りで東北弁が出ていたらしい。誰の影響だ??

2011/12/17(土) 東京 / コンサート
会場:海音(Kanon)(東京都港区西麻布2-16-12 橘ビル1F)
 *大好きだった祖母の急逝の報に、長崎へとんぼ返り。その日午後に帰って来た。この日のことは一生忘れないと思う。

 ざっと思い出しながら、書いてみました。

 今年もいろんな演奏会で、様々な出会いがありました。

 来年も、ギターを通じて、音楽を介して、いろんな出会いを楽しみにしています!

 皆さん、良いお年を!

未分類
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントをどうぞ

演奏のご依頼

全国出張演奏も承っております。 生演奏や ソリスト出演・伴奏のご依頼、レッスンのご依頼など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら