試し弾き

 

本番一週間前ということで

人前で演奏してみたくなり、いつも応援してくださっているNMO(ながさきマンドリンオーケストラ)の皆さんの前で急遽リハーサル(試し弾き)してきました。

今度のリサイタルでアルベニス:アストゥーリアスを弾くのですが、実は生まれて初めて人前で弾くんです。オリジナルではピアノ曲ですが、ギターには無くてはならないレパートリー。今まで演奏してこなかったのが不思議なくらいですが・・・なかなか弾くタイミングやプログラムがなかったんです。

一度も弾いてないと、やはり不安なので弾いてみました。

う~ん・・・反省点が多いというか、妙に守りに入ってしまった。

別に怖いとか、不安要素があるとかそういうわけではないんですけど、妙に頭でコントロールし過ぎたような気がしています。

なかなか難しいところですけどね。その曲を弾くのに慣れてしまったら、一音一音を丁寧に聴かなくなるし。かと言って曲自体を自分の手の中に入れてないと、自分の言葉で表現できなくなる。その境目を見つけるべく、本番前って試行錯誤するんでしょうね。

今日の反省点をふまえつつ、再び練習で~す!(^-^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントをどうぞ

演奏のご依頼

全国出張演奏も承っております。 生演奏や ソリスト出演・伴奏のご依頼、レッスンのご依頼など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら