マニフェストってなんだ??

 

聞き慣れた言葉になりましたね。

日本人はいわゆる「横文字」に変換すると、「なんか良さそう」って思う民族みたいですね

日本リーグ→Jリーグって変えた途端、サッカー人気は絶頂になった例もあるし。

それを逆手にとって、ニューヨークに住んでいた時、「中央公園に散歩に行って来る!」

なんてへそ曲がりな発言してたっけな(笑)

マニフェスト、つまり以前の言葉では「選挙公約」ってことですね。

「私は、○△□×の政策を実行します!」ってのを、以前は口頭で言っていたのを、印刷物にはっきりと明記するようになった。

そういうことか?以前との違いは。

そこで本題。

前総理は、ご自身の(?)マニフェストが守れず、辞任に追い込まれたわけですが、、、

でもそれは選挙後の話。

選挙って、そもそも有権者が、そのマニフェストをよ~く吟味して、本当に社会に有益な政策かどうか

だけでなく、本当に実現可能かどうかまで判断しなくちゃいけないんでしょうね。

そうじゃなきゃ、魅力的な文言ばかり並べて、当選後、やっぱり無理でした、、、すみません、

ということに成りかねない。

今度の参院選のマニフェスト、いったいどの政党が現実的、そして有益なものを掲げたんでしょうね。

その前に

今報道されている日程だと、予定では投票日は演奏旅行中です。

不在者投票をして行かねば・・・。←(今回の僕のマニフェストは、これ?)

未分類
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントをどうぞ

演奏のご依頼

全国出張演奏も承っております。 生演奏や ソリスト出演・伴奏のご依頼、レッスンのご依頼など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら