2014年を振り返る

 

いよいよ2014年も最後の一日です。今年の演奏活動を振り返ってみました。

●1/13(月・祝) 福岡
●1/26(日) 磐田
●2/09(日) 仙台
島村楽器 クラシックギターフェア

 クラシックギターの展示会に合わせてのミニコンサート。年始は3か所でした。特に仙台へ伺う日は大雪で都内もかなりの積雪。乗るはずの新幹線が運休するなどのハプニングもありましたが、無事に終えることが出来ました。

●1/18(土) 東京
「インストアライブ ~銘器の響き~」

 クロサワ楽器お茶の水クラシックギター本店でのコンサート。お店にある多くの有名な楽器5本を使っての演奏でした。多くの愛好家の方が来場してくださいました。

●2/22(土) 東京
ギター製作コンクール2014

 試奏と審査員を務めました。30本近い新作のギターと製作者の皆さんと出会うことが出来て、大変貴重な経験でした。

●3/29(土) 東京
ウィーン古典派室内楽コンサート
共演:難波薫(フルート)、井上静香(ヴィオラ)

 フルート&ヴィオラ&ギターの3重奏のコンサート。カル、マティエカ、ディアベリの作品を演奏しました。お二人とは2008年@新潟以来の共演。リハーサルを重ねるたびに、完成度が上がって行くだけでなく、いろんなアイデアのやり取りがとても楽しく、本番もその延長線上で演奏出来ました。
 また是非同じメンバーで再共演したい!という気持ちでいっぱいです。(興味があるホールの事業担当の方へ!)是非お声掛けくださ~い! 19世紀当時のスタイルで考えたら、ホームコンサートなんかでも楽しいかもですね。

●6/13(金) 福岡
アクロス・ランチタイムコンサート vol.40
「クラシック・ギター魅惑の旋律 映画音楽からギター五重奏まで」

 アクロス福岡の人気企画、ランチタイムコンサートに出演しました。お昼時にも関わらず来場者は1000人を超えました。演奏家としては非常に嬉しく、まさに”至福の時”という瞬間です。定番の禁じられた遊びやアルハンブラの他に、ボッケリーニのギター5重奏曲を演奏しました。

●06/29(日) 福岡
●7/13(日) 磐田
●8/03(日) 宮城
島村楽器 クラシックギターフェスタ

 年始のギターフェスタと同じく、展示ギターを使ってのミニコンサートでした。特に磐田店ではミニレクチャーも開催。愛好家の方々の日ごろの悩みや疑問などを受け止めることが出来たのかな、と感じられて、今後に続く企画になればファンも増えて行きそうですね。

●7/14(月) 東京
シュベルティアーデ 「シリーズ 歌とギター」
共演 清水麻依(ソプラノ)

 この時期恒例のコンサートとなりつつある清水さんとのシリーズ企画。今回は全てシューベルトの作品でした。ギターはソロ(独奏)も伴奏も出来る万能な楽器。その魅力を十分に伝えられる企画かなと自負しています。毎回選曲からリハーサルまでじっくりと時間と手間をかけて作り上げて、クオリティーと高いコンサートを目指しています。今回も十分に出来たと思います。
 2015年は7月6日(月)に予定されています。是非また聴きにいらしてください。

●8/20(水) 東京
第113回 アグネスホテルランチタイム コンサート
共演;西澤安澄(ピアノ)

 スペイン在住のピアニスト、西澤さんとの共演。いろんな方と一緒に演奏してきましたが、なんと西澤さんは生年月日が全て同じ!同じ日という方とはこれまでに会ったことがありましたけど・・・なんとも不思議なご縁。
 来年もご一緒する機会が出来そうです。
 ん?ちなみに誕生日はいつですか? 明日ですよ、明日!!

●8/21(木) 千葉
共演:小野明子(ヴァイオリン)

 小野さんとはこれまで一番共演回数の多い演奏家かもしれませんね。普段はロンドンに住んでいるのでじっくりとリハーサルをする時間はないのですが、共演を重ねるたびに阿吽の呼吸が感じられるようになっています。来年もまた共演できるのを楽しみにしています。

●9/9(火)~9/11(木) 東京

 スケジュールには載せませんでしたが、マンドリンの竹間さんとのCDレコーディングを行っていました。半年以上かけてじっくりと準備をして、本当に良いアンサンブルになったと思います。年明け2月初旬にリリースされます。お楽しみに!

●9/27(土) 東京
リサイタル「ソルとジュリアーニ」

 久しぶりのGGサロンでのソロコンサートでした。ギタリストにとって欠かすことのできない古典期の作曲家、ソルとジュリアーニのソナタ作品のみでの演奏会でした。CDリリース直前の演奏会で、いつもにも増して気合の入った演奏となりました。

●10/05(日) 茨城
山中ギター音楽院発表会 ゲスト演奏

 10年ぶりの演奏に、懐かしいホールと愛好者の人達との再会が印象に残りました。

●10/08(日)
 14枚目のソロアルバム「フェルナンド・ソル作品集」のリリース日でした。来年もまた何かリリースしますよ~!!

●10/26(日) 東京
マスタークラス プライベートレッスン会

 都内の某J大学の現役生&OBの方々4人のレッスンをしました。基礎的なことから曲の仕上げ方まで多岐にわたる指導が出来たと思います。

●11/07(金) 川崎
NPO法人芸術村あすなろ10周年記念コンサート“スペイン音楽の夕べ”

 10月に急に著名な評論家の先生からお電話をいただき、急遽決まった公演でした。2014年3回目のボッケリーニのギター5重奏曲。聴きに来たお客さんには(普段のコンサートとは違って)子供達が多かったですね。もっと、子供達や親子連れで聴ける演奏会が増えると良いな、と感じたコンサートでした。

●11/08(土) 上田
秋のゆうげとギターの調べ

 コンサートとお食事の両方を堪能していただこうという企画。上田在住のギター製作家Sさんのご尽力で実現しました。普段ギターや音楽鑑賞に馴染みのない方にも大変満足していただいたそうです。今後コンサートももっと気楽に聴けるような形態に変わっていくと、もっと音楽鑑賞が身近になるんだろうなと感じました。
 いろんなご縁を結び付けて下さった上田の皆さんに感謝です。

●2014/11/09(日) 須坂市
クラシックギター弾きまわし会 第20回記念ミニコンサート

 長野県のギター愛好者の皆さんに大勢集まっていただきました。会場がギターショップ「フォルティア」さんに併設されているホール。銘器がたくさん揃っているので、急遽「ロマニリョス・アグアド・ハウザー・フレタ」の4本を弾き比べる企画に変更。演奏している僕自身が一番楽しんだコンサートになりました。

●11/15(土) 浜松
第70回 浜松ギター鑑賞友の会 益田正洋ギターリサイタル

 久しぶりの浜松ギター鑑賞友の会主催の演奏会でした。気持ちの良い響きのホール。運営もスムーズで気分よく演奏出来ました。

●11/16(日) 名古屋
リサイタル「ソルとジュリアーニの作品を集めて」

 毎年恒例になっているミューズ音楽館でのサロンコンサートでした。今回は演奏会後にレッスンかも開催されました。

●12/13(土) 東京
ワンポイントレッスン&ミニコンサート

 銀座山野楽器でのイベントでした。ワンポイントアドヴァイス会に始まり、ミニコンサートではマンドリンの青山忠さんとの共演。そしてソロのコンサート。慌ただしくも充実した一日になりました。

●12/14(日)東京
19世紀ギターの調べ ~フェルナンド・ソル ソロから2重奏まで

 ソロリサイタルとはちょっと違った企画にして、門下生より岡野雅一さん、山本大河さん、後藤千晶さんにも出演していただきました。「先生と一緒に演奏出来て良い記念に・・・」なんて軽い気持ちじゃなくて、本気のデュオを!とはっぱをかけて、ビシバシ鍛えました。もちろんそれだけでなく、ソルの作品のヴァラエティの広さ、深みを感じてもらえる演奏会になったかなと思っています。

●12/20(土) 東京
海音 クリスマスコンサート

 クリスマスプレゼント!とばかりにギターの有名曲をどんどん並べて演奏しました。演奏後、愛好家の皆さんを囲んでいろんなお話が出来たのも大変貴重な時間でした。

●12/23(火・祝) 東京
年忘れミニコンサート&パーティー
共演:井上静香(ヴァイオリン)

 今年は室内楽をたくさんやりたい!と思っていました。最後に井上さんとギターとヴァイオリンの定番曲を中心に演奏しました。彼女とは是非近い将来ジョイントリサイタルを実現させたいと思っています。

 というわけで、今年もいろんな方々とお仕事ご一緒出来ました。たくさんの皆さんに演奏を聴いていただけました。
来年もさらに精力的に活動をしていきます。応援よろしくお願いいたします。

 それでは皆様、良いお年をお迎えください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントをどうぞ

演奏のご依頼

全国出張演奏も承っております。 生演奏や ソリスト出演・伴奏のご依頼、レッスンのご依頼など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら