たこ屋さんの誕生日

 

たこって・・・? タコ? 蛸?・・・

僕の生徒さんに「たこ屋さん」がいらっしゃるんですよ!っていうと、

多くの場合が、8本足生物の「蛸」か、

もしくは、たこ焼き屋さんを省略したんだろ・・・(僕はそんな無精者ではありません(笑))って思われますが、

正解は、空高く舞い上げて遊ぶ「凧」です。

墨田区で何代も続く由緒正しい”凧屋さん”です。

小川凧店(おがわたこてん)さんって言います。

画像

画像を等倍で表示します

ちなみに、僕の地元長崎にも小川凧店(おがわはたてん)さんってあるんですが、

縁もゆかりもないみたいです。

今日東京は朝から雪です。そんな寒空の下で、子供達は野原を駆け回り、凧上げをする!というのが冬の風景だったんですが、、

今日ではほとんどそんな姿を見ませんね。

最近は、正月を連想させるものとしての「飾り凧」(っていうのかな?)だったり、縁起物として重宝されているそうです。

先日は生徒さんの古希のお祝いに、大きな(A版サイズ)赤い凧を送りました。

今日は、その小川さんのお誕生日。

生徒さんとはいえ、こちらがいつもお世話になってばかり。

たまには、僕からのご恩返しを!と思い、ブログで誕生日のお祝いと

凧の宣伝をします!

Facebookページで、小川さんの作品を閲覧できます。 →→こちら

細部まで見事に仕上げられた職人技の凧です。

カレンダーが掲載されたものや、

画像

画像を等倍で表示します

世界に1枚しかないオリジナルも作成出来るみたいです。皆さんも1枚いかがですか?

画像

画像を等倍で表示します

未分類
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントをどうぞ

演奏のご依頼

全国出張演奏も承っております。 生演奏や ソリスト出演・伴奏のご依頼、レッスンのご依頼など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら