ブルートレイン

 

廃止されちゃうんですね。

ニュースを見ていたら、今日のダイヤ改正で運行廃止になっちゃうんですね。

長崎出身の僕にとって、小さい頃の上京の手段はブルートレインでした。

駅のホームに見える、あの青い車体を見て、これから続く長旅にワクワクしたのを覚えています。

初めての東京への旅が、長崎→新大阪まで寝台特急「あかつき」、そこから東京まで新幹線でした。

子供心に「いったいこの線路はどこまで続くんだろう・・・」と長旅を楽しんでしたのを覚えています。

10歳の時の家族旅行は長崎→東京まで行く、寝台特急「さくら」でした。

夕方早い時間に長崎駅を出発、お昼前頃に東京駅に着きました。2段になっている寝台の上の段に寝たのを覚えています。朝起きるとちょうど名古屋辺りだったような。

初めて東京にコンクールを受けに来た時も、

初めてコンクールで優勝した時も(もう19年も前!!)旅はブルートレインでした。

帰りは早朝に長崎に到着。その足でそのまま登校してました。

懐かしい思い出がいっぱいで、廃止のニュースを見てなんだか寂しい思いです。

世の中便利になって、遠距離移動でも手軽に早く出来るようになったのはいいんですけど・・・

たまには時間や風景の移り変わりを、のんびり楽しみながら、余裕を持って旅をするのもいいものなんでしょうね。

世の中、利便性を追求しすぎて、何か大切なものを忘れかけているような、

そんな気がしませんか?

未分類
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントをどうぞ

演奏のご依頼

全国出張演奏も承っております。 生演奏や ソリスト出演・伴奏のご依頼、レッスンのご依頼など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら