今日は特別な日

 

日本人・・・いえいえ、世界中の人にとって特別な日です。

オリンピックが始まったから・・・って思ってませんか? 確かに今日から本格的に北京オリンピックが開幕しましたね。昨夜の開会式、いろんなメッセージが込められた、華やかなものでしたね。

今日8月9日は長崎に原爆が落とされた日です。ちなみに3日前の8月6日は広島の日。

小さい頃から長崎で育った私は、毎年この日は夏休み中の登校日。学校に行き、平和について考えたものです。

そういう私も留学から帰ってきて東京に住み始めたのですが、日本中の人が知っていると思ってた原爆の日、意外に知らない人が多いみたいですね。そんなもんなのかなあ・・・。

地域が離れていると、身近な存在に感じられないだけ・・・なんでしょうけど、ちょっと戸惑ってるかなあ。

私は戦争を知らない世代ですが、やはり今日8月9日になると毎年平和について考えてしまいます。

平和だから、今こうしてオリンピックを観戦出来るわけですよね。

でも、その一方で平和の祭典の最中に、戦争を起こしているところもありますね。なんだか残念です。

日本が戦争のない平和な国であるおかげで、安心してギターを弾けるわけですね(^-^) ありがたいことです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントをどうぞ

演奏のご依頼

全国出張演奏も承っております。 生演奏や ソリスト出演・伴奏のご依頼、レッスンのご依頼など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら