備えあれば・・・

   2019/10/14

F814390A-1F0A-48E7-9C8B-5BE91E910C7D憂いなし!と信じたいですが、週末の台風が気になりますね。3連休ということで旅行を計画していた皆さんにとってはがっかりですね。
長崎出身の私にとっては10月といえば台風シーズン。夏前は九州の東側に進路を取ることが多いので、長崎の人たちにとっては日常生活には大きな支障を来さないことが多いですが、

秋に発生する台風は長崎の西側、もしくは直撃することも多く、小学生の頃は暴風雨の中登下校していた記憶があります。ずぶ濡れになるの嫌だから休校にならないかなあと思いつつ登校したら、2時間目で休校になり、強風で傘ごと飛ばされそうになりながら家に帰ったことも。

一番覚えている出来事は中学2年生の時、自宅の屋根が飛ばされてしまったこと。家の中は雨で水浸し。祖父の家に避難して寝床は確保したけど、翌日は父が主宰しているギター教室の発表会だったので、開催出来るのか?と気を揉みました。

台風の時に気になるのはライフライン(電気・ガス・水道)が止まってしまうことです。子供の頃は、水の確保、停電に備えて懐中電灯、ラジオで情報が入手出来るように乾電池を用意、なんてことが思い起こされますが

今だったらスマホの充電を完了しておく、ミネラルウォーターを買う、風で飛ばされそうなものを家の中に入れておく、という感じでしょうか。

予報だと明日(土)午後から風雨が強まりそうですね。心の備えも万全にしておきたいですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。